全国大勝利、おめでとうございます。

選挙も大勝利し、今から何をしないとイケナイか組織で話し合いが必要だと思う。

「今さえ良ければイイ。。。」というような事は、もうそろそろ。。。。


選挙前に色々と言うと、いろんな所からプレッシャーがかかるので、今の時期までブログ更新しなかった。。。



三連休の最終日、淡路島に行ってきた。知人3軒を回った。


男子部の頃、担当で入っていた時、週2日は行っていたのが懐かしい。それも、南淡路だったので、
時間もかかるし、お金もかかる。 でも、だからこそ、時間を無駄に使う事はなかった。

しっかりと打ち合わせをし、一軒でも多くの部員さんの所へと。。。
今はどうだか知れないが、県単位の会合に呼ばれる時は活動補助があるが、家庭訪問となると、全て自己負担。。。。
という事で、当時1回1万円近い出費になった。

若い頃、先輩が、「広宣流布の為なら湯水の如く、お金を使え!」と言われた事があり、腹を決めて戦った。
担当が終わる頃には、職場で特別昇任を頂き、使ったお金全て返って来た。 おもしろいものだ。



話は変わるが、男子部時代に共に戦った方のお宅にも立ち寄った。2時間以上話し込んだ。

幹部から聞いている状況と実際の現場での内容が違っている。。。
毎回の事だが。。。 上層部は何をやっているんだろうかと思う。


それと、実際、知人宅に行って気になったのは、候補の人気があまりにも悪い事。。。

何度かブログに書いた事があるが、何か起こった時に一体誰が責任をとるつもりであろう。



「青年よ政治を監視せよ!」とは戸田先生のお言葉だ。

公明党の候補が当選したから、政治が良くなるのではない。
公明党の議員がしっかり、民衆の為に動き、働いてこそ良くなる。


学会員さんは正直すぎるし、大人しすぎる。 選挙後はまったく関与しない。 この姿勢はどうかと思う。

さて、2年前に統一地方選挙で議員になった方々はどうしているのであろう。
まったく声をかけて来られないし連絡もない。

我々が、時間を使い、手弁当で応援した議員が、もしも何かやらかしたら、我々も信用をなくする。

だから監視をしないとイケナイ。 

戸田先生の言葉の意味とは違ってくるが。。。

今では、公明党の議員、また職員をしっかり監視すべきだと思う。関心を向けることが大事である。


これから友好期間に入っていく。 
夏休みが明け、秋になると組織の体制が新しくなる。「人」を変えても何も変わらない。 
変わらない事が良いことだと思っていたら、それは組織が衰退して行くのを見過ごすことになる。

先生が言われるとおり、「対話」をしていこう! 
以前、ゴルバチョフ大統領に「ケンカをしましょう!」と呼びかけながら、真剣な対話を挑まれたように。。。
どうすれば、活き活きと活動出来る組織にすることが出来るのか。。。と 
真剣な対話を。。。