2010.02.22名字の言

★「最近、歳のせいか記憶力がめっきり落ちてしまって……」。〔中略〕
 脳にとって、「マンネリ化」こそが最大の敵なのだ
 ▼仕事、生活、人間関係……ともすれば同じことの繰り返しに見える毎日。だが日蓮大聖人は、
「餓鬼は恒河を火と見る・人は水と見・天人は甘露と見る」と仰せだ。
物の見方に、その人の境涯が表れる。
毎日が「同じまま」に見える時、それは、自分の方が「同じまま」でいるからかもしれない。★

肝に銘じないとイケナイお話でした。


よく、組織批判をしているブログを見る。 また、それに対して批判しているブログもある。

私自身もブログ内で幹部云々という事を書いているが、あまりいい事だとは思わない。
でも、現場へ行くといろいろな意見が出てくる。
。。。「それでも、先生の為に。。。」との話はなかなか通用しない。


幹部を批判するつもりはない。自分も一応幹部なんで。。。 
しかし、先生が言われている事を本当に解って指揮をとって行かないと皆を幸せには出来ない。

とろうとすれば、上から圧力がかかる。こんな繰り返しでは広宣流布は出来っこない。

上からの打ち出しに対して、
私は自分の預かっている組織、会員さんを勝利させてあげるには??。。。と、まず考える。
意味がない戦いを勝手に流す事はマイナスになる。


だから、納得しない時は、上に意見をする。
それに明確に答えてくれれば、私の責任で組織にながす。

最近は「意見」を意見としてとってくれない。
「文句」「クレーム」と感じるのであろうか???


どっちにしても、「我」を中心にしている人は聞いてくれそうもない。だから言うだけ無駄! 
聞く耳もっている幹部に相談するに限る。