民主大敗、自民復活、みんな躍進・・・

みなさん、本当にお疲れ様でした。


長かった選挙が終って、今朝の新聞見出しは、
「民主大敗、自民復活、みんな躍進・・・」


公明改選11に届かず。。。
前回はタナボタ的に1議席もらったので、せめて10議席は欲しかった。


というより、764万弱の得票しかなかった事が一番悔しい。
一千万目指して、764万かぁ。。。  これは重傷だな。


すぐに、それぞれの組織で問題点を検討すべきだと思う。

今回の関西での「報告なし」の戦いは画期的だったと思う。
けど、今まで通りの戦いをしていたら、たぶん7番目の浮島までは当選するだけの
票数は出たと思う。

しかし、悪かったとは思っていない。
個々がもっと意識を持てるようになれば、今回の戦い方の方がいい。
でも、下地が出来上がっていない。


基本的に。。。「喜んで信心してる人が少な過ぎる」
ここを変えなければこれからの学会は伸びないと思う。
成果をあせるのではなく、もっと計画的にそれぞれの組織の3年後5年後、10年後の
飛躍を目指して。。。


それと、学会の公務員(職員)の意識改革が急務。

草創期の方が亡くなられ段々と減っていってる中、本当の信心を体感する事も減っている。


未来部時代の座談会は本当に楽しかった。 活き活きとしていた。
男子部時代は夜中2時3時まで「広布のロマン」を語りつつ戦った。 全く疲れる事なかった。
壮年部に移行して6年弱。 色々と工夫し改革しようとした事がことごとく潰された。


若い頃、選挙は広宣流布バロメータと教えられた。

今回の結果を踏まえ、今一度決意する

来年のマル地には間に合わないかもしれないが、3年後のマル参、5年後のマル地には
部員さんに「負け」を味あわせない戦いをするために。。。
「下から上を動かしてやる!」


なにはともあれ、お疲れ様でした。
ゆっくり休む間はないと思いますが、みなさん頑張りましょう!!