本日の「名字の言」に

“東北は断じて負けません。必ず変毒為薬して、強固な東北男子部を構築してまいります”。
13日の夜、仙台市の東北文化会館で、不眠不休の救援活動を続ける東北男子部の友から連絡が届いた
▼短い一文に込められた不撓不屈の決意に、心を揺さぶられた。その行間から、気遣う私たちに逆に安心
してもらおうという心が、にじみ出ている。胸が熱くなった
▼現地では多くの同志が救援活動に粉骨砕身する。その中には、帰る家を失った友、家族や友人の消息が
未だに分からない方もいると聞く。そう思うにつけ“何かできることはないか”と、焦る気持ちを覚える
▼その思いは、皆に共通のものであろう。ただ、救援物資や義援金等を呼びかけるチェーンメールが出回って
いるとも聞く。そのほとんどが根拠のないものと、行政側も注意を呼び掛けている。
救命・救援活動に支障を来さないよう、各種報道の正確な救援情報をもとに、冷静に行動していきたい
▼何よりも私たちには祈りがある。かつて池田名誉会長は、真の「宗教的精神」について、こう述べている。
「決して出会うことのない地球の反対側の人の幸福をも、真剣に願える心です」。
東北をはじめ、被災した同志を思う励ましの祈りは、必ず届いている。(馨)


とある。
16年前、我々関西はあの阪神淡路大震災で、ますます強くなる事ができた。
東北・関東は本当に大変だと思いますが、今、負ける事なく踏ん張ってください。
より堅固な東北・関東になると思います。


ファイト!東北! ファイト!関東!




余談になるが、「政府の情報にだけ反応するように」というような事を枝野が言っていた。
政府発表の会見、「ウソばっかりやろ〜」
福島原発にしたって、12日の原子力保安院や枝野の会見は隠蔽だらけ。。。
こんな政府の情報だけを信じてたら死んでしまう。と言う思いから、色々な情報に
惑わされてしまう。    もっとしっかりしろ!


最優先は人命だ!  総理や内閣の威信なんて考えるな!!