笑う門には。。。

阪神淡路大震災を経験した身から言えば。。。
最初の1週間はこれから生きていく事。
つまり不安な事だらけで、「どーしょう」と思っていた人が多かった。
職場が潰れて失業して、家族は亡くなり。。。と
でも、いつまでもそんな考え方でいたら何も変わらない。

まず、毎日を楽しくする事を考えた。  部員さん達と対話しながら。。。


池田先生がよく言われる。
苦しい事、悲しい事いろいろあると思うけど、
ここを信心根本に明るく、力強く、乗り越えて。。。。 と


仏法では、「自分がまず変わる事」とよく言われる。
自分が元気で明るく頑張っていけば、周りも変わるんだ。その一人になろうと。


震災があってから全てニュース番組に変更されている。
こんな時にお笑いなんて不謹慎?? 
いつみんなが許してくれるのか??
たぶん見極めるのは難しいと思う。。。


でも笑いのない、こんな状況が数カ月も続けば、被災地だけじゃなく日本全体が沈んでしまう。
経済低迷を上向かさなければ、日本は本当に潰れてしまう。
復興に数十兆というお金がかかると思うが、そのためにも、どこかで気持ちを切り替えないと
イケナイ。

自分の元気になる事を思い切ってしながら、明るく笑って前へと進んでいきましょう。
「笑う門には福来る」  まず、笑う事が必要だと思います。。。