脱皮できない蛇は滅びる

「脱皮できない蛇は滅びる。」と哲学者ニーチェは言っている。

 その意見をとりかえていくことを妨げられた精神も同様だ。 



 変化していくことで、成長していこう。
自分が望む望まないに関わらず、周りの状況は常に変化していく。
自分の基本軸はしっかりさせた上で、世の中の変化に対応していこう。


 非常に大事な事だと思う。
 でも、それぞれの組織のトップがそこに踏みこんでいけない。  
 これは滅びる前兆だろう。。。

 
 そんな事になってはいけないので、いろいろと意見を申し上げるが、
 「また、しょうもないこと言うとるわ・・・ 放っておこう・・・」
 ぐらいにしか思っていない。
 いろいろな方々がブログでも「注意喚起」をされている。。。
  
 耳を傾ける・・・現場を見に行く・・・  姿勢が必要ではないか?!



 それとは別に、最近、組織批判だけをするブログをよく眼にするが、批判だけでは何も変わらない。。。

 私は、動くように働きかける。 直接対話をして。。。。

 必ず変える。 先生の言われる万年に崩れえぬ学会の為に!