今日は未来部の日

朝から、少年少女部員会へ行ってきました。
お友達や友達の友達の子など、3人の外部の子どもが来てくれてて、
和気あいあいとで行われました。
1月という事で、カルタ取りもあり、みんな楽しく過ごせたと思います。

最後にあいさつをさせてもらいましたが、かたいこと言っても聞いてくれ
ないと思い、先生のメッセージの内容を具体的に説明し、先生の思いを
伝えました。
 ときどき、解るかな??って聞きながら話をしていくと、全員がきちっと
こちらを向いて聞いてくれました。

少年少女部ってすごい!!!と思いました。

夜には男子中高等部の部員会に出席。
今年は力入ってます。 会場満杯の会合でした。
でも、人が話してても聞いて下を向き聞いてない。隣と話している。
返事はしない。。。
このメンバーを振り向かせるには。。。。  難しいです。

自分自身の中高等部時代の(部員会の企画・運営・結集は自分たちで
していた事)話をし、次回からはやってみよう。。。という事になりました。

何にしても、我々が手をかけた分しか成長しないと思います。
しっかり関わり、いいお兄さんいいオジサンにならないと。。。