今日は丹波市氷上にある墓園に行って来ました。

昨年亡くなられた叔母の1回忌の法要の為です。
去年納骨の為に久しぶりに行きましたが、本当にいい所です。

実は、池田先生に始めて近くで声をかけて頂いたのがこの墓園です。
1990年開園時、先生が来園された時に創価班として着任しました。
「こんにちは、ご苦労さま、元気??」と。。。 3mぐらいの所で。。。
「ハイ!」としか返事出来ませんでしたが。
この場所は私にとって、先生との原点の地です。


私は、今では珍しいでしょうが、大石寺での任務の経験があります。
池田先生と一緒に、御開扉を受けたことも3回あります。
本山運営を1年間、そして登山会輸送任務を7年間。
その関係で、大事な任務へ着かせていただく事が多々ありました。

創価班の訓練は本当にありがたいものでした。
(話が逸れ過ぎですね)


今日もたくさんの人が来られていて、賑わっていました。
ただ、もう少し桜の花が咲いているかな??と思っていましたが
殆ど葉桜に。。。残念