農繁期


実家が農家で長男の私は、お米を作っているのでこの時期非常に忙しい。

いろんな役員の交代時期も重なるし。。。 地域の共同作業も。。。


先日の土日でやっと一段落した。
けど、毎週土日に必ず自宅-実家(約100km)を2往復する。ひどい時は3往復する事もある。

この土日は、金曜日に一度帰ったが、土曜の朝6時から田んぼして、昼前には年一回の旧職場の集まりが
あったので戻って来た。

この集まり、今回が40回目らしい。今回はいつもより少なくて、35名の参加者。
だいたい私より年上の年配者ばかりで、平均65歳くらいかな??
私は18歳からこの職場に就職したので、いつまで経っても子どもに見えるらしくて、非常に人気がある。
 今回はお一人づつそばに寄って行き話をした。 30年前に出会えた人達だけど、顔と名前は95%
ぐらいの確率で覚えている。   支援のお願いも何人かの人には出来た。


 労組がマル共の職場だったので、最初はほとんど相手にもしてくれなかったけど、さすがに回数重ねると
協力してくれる人が増えてくる。  諦めない事が大事。


 夜には男子部が指導受けたいと約束してたので、夜中1時過ぎまで話をして
日曜朝は6時に自宅を出て8時前に実家に。。。  
1日中田植えをして、夜に自宅へ帰ってきました。


もう、筋肉痛で身体がガタガタ。 

でも、空気のうまい田舎はやっぱり気持いいです。



さて、あと40日。  悔いのない戦いをしなくては。。。。