今日で今週も終り(仕事)です。
・・・と言っても3日しか働いていない。


今年初めて夏期スクーリングに行ったが、本当に良かったと思う。
一番強く思ったのは、最高齢88歳の方をはじめ、私より何歳も上の方が
頑張っておられたのを目の当たりにした事です。
それと、70歳過ぎて「今、3学部目を卒業しようと頑張っている。」との話を聞いた。


創立者が言われるところの、「学は光」を素直に受け取っておられる。。。


「何歳になっても学びたい!!」との思いで講義を受けておられる姿を見ると、
「最近の学生に見せてやりたい!」と思った。


 一応、息子には、「通教の皆が講義を受けてる所を見に来い!」と言ってやりましたが。。。


どれだけみんな真剣に聞いているか、ノートをとっているか・・・・
私もまとめたノートを見せてやったら、「父さんすごいなあ〜」って言ってましたが。。。



今回、4、5人の先生と話をした。
短大のある先生は、「最近の生徒は、ちゃんと授業に出て来ない。」
出席日数、試験成績等を見ながら、とにかく落第しなければ・・・とか、卒業出来れば・・・と
思っている学生が多いらしい。 
授業料払っている両親の事を思えば、申し訳ないと思わないのかと。言っておられた。



さて、明日は実家で猪のバリケードの補強。
今週に入って、何度も出てきているらしい。もう稲穂が出るから、しっかり直しておかないと残念な結果になる。


毎年毎年、イタチゴッコ。   何とかならないものか。。。。