お金もないのに。。。

箱根駅伝応援の帰りに緊急事態発生。。。。

3日駅伝終ってから帰路に着いた。
どこに行っても車は混んでいて、3時過ぎに遅めの昼食をとりました。

○○屋と言う、関西で言う王将チェーンのような所でした。
ここに案内してくれたのは長男なのですが、4月からの就職先です。
中華には結構ウルサイ方なのですが、関西人の私を納得させてくれる味でした。


世間やテレビなど、いろんな時に、「子どもにはちゃんとした職場に就いて欲しい」
と言う親の言葉を聞いて、「ちゃんとした」ってどういう会社??って思ってましたが、


 実際に子どもが就職する今となって。。。同じような事を思ってしまってました。
出来れば、周囲に自慢できるような就職先に・・・なんてねっ。
これは私自身、良く見られたいとか、子どもも「褒めて欲しい」と言うエゴなのでしょうか??
あんまり苦労せずに安定した生活出来るように。。。と思っているからなのか??


今回、就職にあたり、最初はもっと考えて決めればいいのに。。。と言ってしまいましたが、
子どもは子どもなりに考えて選んでここにしたと。。。

親になって初めて親の気持ちが解る。 
今後、結婚したり孫が出来ればもっと解ると思います。


話を戻そう。
横浜町田から高速に入ったのだが、御殿場辺りで10km、豊川で20kmの渋滞があるのを知り
圏央道方面へ進んだ。中央道で帰ろうと思って。。。ところが、中央道までは地道???


結局4時半頃に相模湖ICから入り、ギリギリ3日中に家に着くかな??と言うところ。。。
順調に飛ばしていたが、夜9時半過ぎにインパネのエンジン警告ランプが点灯。
アクセル踏んでも全く吹かなくなったので、路側帯に緊急停車。

その後エンジンはかからない。。。
気がつけばなんと橋の上。外は氷点下。。。 雪の中。
子ども達3人が同乗してたので、ちょっと心配。


こちらの心配をよそに、3人寄り添って布団に包まりポータブルDVDで映画鑑賞。
ロードサービスが来るまでワイワイと時間を潰していました。


11時過ぎにやっとレッカー車が到着。
「こんな貴重な経験は二度とないかも。。。」とレッカー車をバックに記念撮影。
11時半頃に○○レッカーの会社に到着。

午前2時過ぎに約200kmの道程を道路凍結の恐怖の中、迎えに駆けつけてくれた友人と後輩が到着。
明け方、自宅に着きました。

感謝感謝です。
夏なら、「今、彦根なんだけど、車故障したから迎えに来てくれない??」と言う所ですが、
さすがに路面凍結の中、迎えに来て。。。とは言えず。。。
2人なら・・・とお願いして後輩と2人で来て頂きました。

本当に感謝の友です。 20年以上男子部で一緒に戦ったから、戦友でしょうか。
また彼らに何かあれば、何でも協力したいと思います。


10年の車ですが、もう24万キロ超えているので修理に40万近くかかる事もあり、廃車にしました。
お金ないのに、また大きな出費が。。。。と

あの時、中央道に行かず、東名を帰って来てたら。。。と
もしもの話を長男にしてたら。。。


そんなんわからんで〜、東名帰ってたら、事故にあってたかも知れんし、
あそこで止まらず帰ってたら事故になってたかも知れん。
いろんな人に迷惑かけたけど、あれはあれで意味があると思う。。。と言われた。

なんか、目が覚めました。 と言うか、子どもの成長を感じた出来事でした。