初めて海外へ。。。

20年勤めていた国家公務員を辞めて10年が過ぎた。

・・・この春、新しい職場で勤続10年表彰をいただいた。
10年でオーストラリア、20年でカナダへ研修旅行出来る。。。と聞いていた。

本当なのか??と思いつつ10年過ぎたが、この10月に実現した。

初めて海外に行った。 いいもんだなぁ。 まず雄大、こせこせしていない。
9時間のフライトで早朝にゴールドコーストに着いたが、早速、観光へ。何処を見ても新鮮。

買い物ひとつするにも全て英語。当たり前の事だが。。。
片言の単語を並べたやり取りでやっと、コーヒーを頼む。 いい勉強になる。。。

 


ここは「バイロンベイ」

オーストラリア大陸最東端の街バイロンベイは、キャプテン・クックが詩人で祖父のバイロンの名前にちなんで付けたもの。


ゴールドコーストは大陸東海岸と言う事で、朝日が綺麗だと思い早朝に海岸に出かけたが、
曇り空でイマイチの日の出でした。 ちなみに次の日も天気が悪くて見られませんでした。  残念!


この日は、3ヶ所の国定公園を周った。


そして、シドニー
オペラハウス

         クイーンヴィクトリアビルディング 


シドニーセントラル駅から、2時間列車にゆられて、奇岩「スリーシスターズ」のあるカトゥーンバへ




                                カトゥーンバ駅とルーラー駅に降りたが、どちらも雰囲気がイイ!
  




いい経験をさせて頂きました。

オーストラリアで感じた事は、買い物時におつりと共に
必ず「have a nice day」とか「good day」などの言葉が返って来たこと・・・
とても気持ちのよい習慣である。
日本でも、宝くじ売り場で。。。「当たります様に−−」と言われた事はあるが、

「いい日でありますように。。。」相手を思いやる気持ちが挨拶で返ってくるのは
よーし、今日も一日やるぞーっていう、やる気を起こさせてくれる。