この結果を見て、戦い方を検討すべきでは??

昨日の滋賀県大津市長選

大津市長選:越直美氏が初当選…36歳、女性最年少

 任期満了に伴う大津市長選は22日投開票され、新人で弁護士の越直美氏(36)=民主、社民推薦=が、
3選を目指した現職の目片信氏(70)=自民、公明推薦=と新人で医師の東昌子氏(49)=共産推薦=を
破り、初当選した。10年の当選時に38歳だった稲村和美・兵庫県尼崎市長を抜き、史上最年少の女性市長となる。
嘉田由紀子滋賀県知事と合わせ、知事と県庁所在地市長がいずれも女性になるのは全国初。
投票率は44.15%(前回42.31%)。

確定得票数次の通り。
当51735 越  直美=無新<1>[民][社]
  42232 目片  信=無現(2)[自][公]
  22712 東  昌子=無新[共]

市選管は21日夜、16日から行われた期日前投票者数を発表した。
8年の前回選(7142人)の約1・5倍の1万468人。04年の開始以来で過去最高となった。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

全国的に民主支持が低迷しているにも関わらず、自民・公明推薦に1万票近くの差がついた。
分析すると、いろいろあると思うが、「Diversity」さんのブログで言われているように、
依頼型の限界を、党も学会も真剣に考えないとイケナイと思う。

民主は信用できない、でも自民党にも戻りたくない。。。 
公明党?? 自民と組んだ時から、中道を失ってしまった。。。

だったら、変えてくれる何か(新人)にかけてみよう。。。と言うところだろう。
実際、自民公明の支持者の2割以上が新人に投票していたみたいだ。

民主はダメ、でも自民も同じ。。。内部で全くまとまっていない。
自民党大会で総裁は「政権奪還を!」と訴えたみたいだが、わが身の事(党利党略)で精一杯の
自民党が何かしてくれるとは思えない。 

公明も一緒だ! 消費税増税、TPP問題、脱原発普天間基地問題、明確な方向を示していない。

みんなが自分で考えて投票する。。。  「依頼型の選挙」は限界。。。  
その通りだと思えない連中は、「ボケ」てしまっているのかな??
「意見を文句としか取らず、ラインから外すような事をしていると、まともな奴が学会には居なくなる。」
それこそ、「洗脳者」の団体に。。。 
もっと対話中心の活動に切り替え、本音で話し合わないと、次も「負ける」


「Diversity」さんのブログ

http://hannitimura.net/diversity/2011/12/21