男子部組織??

最近、気になる事があった。

男子部時代に知り合ったメンバーが亡くなった。。。。と連絡が入り、
男子部の幹部に聞くと「え〜っ、聞いてないです」との事。 もっと上の幹部に聞くと、
「聞いています。けど、メンバーが動揺しない様に、まだ言うなっ・・・と言われています。」と。

これって、どういう事なのか???
確かに、亡くなったのが、区男子部長。死因が自殺という事ではあったが。
私にしたら、教えて欲しかった。 メンバーなら猶更だと思う。

それに、いくら幹部であったとしても、悩んでこうなったと思えば、
自分の組織で、最近元気ない人、顔を見なくなった人、すぐに家庭訪問し、
対話する等の手をうたないと、同じような事が起こる可能性がある。

いつ知らせても動揺はあると思う。
でも、「自殺は絶対駄目だ」という事をしっかり認識させるための指導をきっちりしないといけないと思う。


この上の幹部の対応、私はおかしいと思う。
男子部時代なら、関西男子部長つかまえて、こんな対応でいいのかっ!?? と詰め寄っているところである。


こういう所が、男子部が弱くなった原因であると思う。何か都合の悪い事があれば「隠す」体質。
私が男子部時代後半は、幹部は沢山いるが、指導受ける事が出来る幹部なんて、関西でも数人しかいなかった。
だから、信心の事は壮年・婦人の先輩に指導受け、男子部の戦いの指導は男子部幹部に受けるようにしていたが、
先輩に相談できない男子部が多すぎる。 

男子部に聞くと、男子部は全て男子部幹部に指導を受けるように。。。みたいなバカな指導する幹部がいるらしい。
私らの頃は、一緒に戦っている「長」が自ら命を絶ったり、怨嫉して出てこなくなる事はなかった。
一人で悩む事がなかったからだ。


先生は青年部に期待されているのに、青年部がこんなことでどうする???
私は男子部を見かけるたびに声をかけるようにしているが、本腰入れて、我々ヤング壮年部が男子部を訓練
しないといけないのかも???と考える。